大阪 福島区 スペイン料理 エルアルマからのお知らせ

岩手より天然のキノコ

ホウキタケ、ハタケシメジ、サクラシメジ入荷です!

ホウキタケ

サンゴのように美しい、きのこ。

柄の部分は太くて白いのですが、そこからいくつも枝分かれして、
先端は沢山の枝が集合して淡い紅色~紫色に色づいています。
この見た目から、「ホウキ(箒)タケ(茸)」と名付けられました。

また成熟すると先端が灰褐色になることもあり、地域によってはネズミの足指に例えて
「ネズミアシ」または「ネズミタケ」と呼ばれるそうです。
スペインでも同じような名前でよばれている。

食感は鶏のささ身に似ており、風味や味はホンシメジに匹敵するんだとか、しないんだとか…

ハタケシメジ

ハタケシメジは、かさは径4~9cm、まんじゅう形からほぼ平らに開き、肉はやや厚く、
「香りマツタケ味シメジ」にでてくる“ホンシメジ”に引けを取らない素晴らしい風味を持ち、しっかりした肉質のため食感も楽しめます。

サクラシメジ

秋頃にクヌギ、コナラ、ブナなどの広葉樹林の地上に発生し、しばしば菌輪をつくる。傘は径5-12cm程度で、ワイン色で周辺部白っぽくとても綺麗で、各地で茸狩りの対象になる人気のあるきのこです。

苦味の好きな人はそのまま焼いて食べますが、普通はいったん湯こぼしてから調理するか、塩蔵したものを使う。

#エルアルマ #ELALMA #福島区 #福島区グルメ #スペイン料理 #炭焼き #肉テロ #パエリア #アヒージョ #シェリー #スペイン菓子 #新店 #オープン #生ハム #イベリコ豚 #コルタドール #日本一 #スペインビール #一人飲み #茶色めし #隠れ家 #おく福 #福こよ #アルバイト募集 #ホールスタッフ募集 #follow4follow #ʟɪᴋᴇ4ʟɪᴋᴇ